無事に産前入院したbitchyamaです、こんにちは!
明日9時前から手術とのことで、朝一なの嬉しい(∩´∀`)∩
手術に関わる先生が何人か挨拶しに来て下さって、手厚さに安心する〜。
忠清を救う方法を思いついた唯だが…?
前回までのネタバレはこちら。
yamanerd.com
あらすじ
夜半、唯が秘策を練っている最中に、天野信茂、千原元次などの老武将が高山への紀州をかけるためにこっそりと抜け出すところに出くわした。
唯の制止も聞かずに抜け道を通って攻撃を仕掛けた老武将らは、新手がきたところで引くことにした。
唯はけむり玉で逃げ道を作り、なんとか黒羽城まで老武将らを連れ帰ることに成功する。
しかし、城に着いたところで老体にムチを打った元次は、患っていた心臓疾患が悪化して帰らぬ人となってしまう。
忠高(殿)は命令に背いた老武将らを叱りつけるも、処罰はしなかった。
宗鶴が怒り心頭に発することは明らかで、明日の総攻めはもはや避けられない状況になったと考えられる。
どう転んでも黒羽城を攻め落とすつもりの宗鶴の算段は変わらないだろうことを考えるする忠高は、そうなれば老武将らの戦いに加わればよかったと天を仰いだ。
しかし唯は顔を伏せながら、忠清と約束したのに元次を死なせてしまったことを悔いて涙を流す。
意地で死ぬとかわけわかんない!!
前に大手山で若君が言ってました
(されどみな生きてあれば幸せを見出すこともありましょう)
だからみんなで逃げて幸せ探しましょう
こっそり一人残らず城から逃げ出すんです
そして空っぽの城をびくびく攻めてる敵を
遠くから見て笑いたおすんですよ
私はっ一秒でも早く城のみんなを無事に逃して
一秒でも早く若君の元へ走り出したいんです!!
今どうしているかも不明な忠清を、唯は如何にしていても走って捕まえて助け出すと意気込む。
日の出まであと3時間。
唯の勢いに感じ入るところがあった忠高は、城から全員が逃げ出すというその案を聞こうと耳を傾けた。
感想
今回は入院前にバタついたのと、戦いのシーンがあったりしたから分量少なめ…。
ついに唯の作戦を聞こうとする忠高。
でも結局若君の行方はまだわからないんだね〜。
ほんとどこに行ってしもたんや…。
9月からドラマも始まるし楽しみだね!!
www.nhk.or.jp
アシガール 8 (マーガレットコミックスDIGITAL)
- 作者: 森本梢子
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2017/01/25
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
その他アシガールの記事はこちら。
yamanerd.com
よかったら読者登録お願いします!
LINE@でも情報配信してます
いいなと思ったらクリックお願いします♪
にほんブログ村