久々にサイレントヒルを思い出したbitchyamaです、こんばんは!
こわい。bitchyamaは3が好き。
SILENT HILL 3
- 出版社/メーカー: コナミ
- 発売日: 2003/07/03
- メディア: Video Game
- 購入: 1人 クリック: 3回
- この商品を含むブログ (17件) を見る
11/7発売のヒバナで『雪花の虎』9話読んだよー!
遅くなっちゃったけど更新します。
ヒバナ 2015年 12/10 号 [雑誌]: ビッグコミックスピリッツ 増刊
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2015/11/07
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログ (1件) を見る
あらすじ
天文十二年秋。
女ながらに元服して名を景虎と改めた虎千代は、実乃とともに春日山を出発し、三条城をへて栃尾城に向かった。
栃尾城の山の険しさに攻略し辛さを感じ、満足気に遠目に眺める景虎。
阿賀野川以北に居住する地方豪族「揚北衆」によって、栃尾城の位置する中郡地区は苦しめられており、実乃が景虎をかついだのはその強敵へ対抗するためだった。
迎え入れてくれた実乃に感謝しながらも、城の者が自身のことを女子だと知っているのか問いかけるが、はっきりとした回答は得られなかった。
入城する際に恭しく頭を下げた城の者に向かって、景虎は挨拶した。
丁重な出迎えご苦労。
春日山城城主 長尾晴景の妹の景虎と申す。
はっきり「妹」と伝えた景虎に反応する城の者と実乃。
その姿を見て景虎が女子だとは伝わっていないことを悟り、すぐに城で働く者を集めろと号令をかけた。
皆を集めた景虎は、胸を張って改めて自分のことを女子だと明かした。
毘沙門天がこの争いだらけの国を見かねて、
わざわざ越後守護代である長尾家のややを選んで身体を借り、
それで儂が生まれたとするならば…
この越後を鎮められるのは、この長尾景虎したおらぬということじゃ。
毘沙門天は男と女をうっかり間違ったのか、
それともわざと女子の儂をお選びになったのかは分からぬが…
それは最早どうでも良いこと。
毅然として伝える景虎に、実乃の2人の娘や家臣の娘たちという若い女子たちは頬を染め、凛とした姿に男衆や老人たちも惚れ惚れしていた。
一瞬にして心をわし掴みにした景虎のカリスマ性に、改めて実乃も感服せざるを得なかった。
一方、春日山城の晴景は、懇意にしている港の商売女。お凛を、密かに山の上の城へ呼び寄せた。
お凛は晴景のことを城主だと認識しておらず、ここで初めて事実を察することとなる。
膝枕されながらお凛の出自が阿賀野川の下流だということを聞き、揚北衆の脅威を考えながらも、山城は安全だと伝えた晴景。
そして、栃尾城に入城させた景虎を思い、心の中では守りたいと感じていた。
栃尾城を実乃に案内させた景虎は、日が高いうちに山の一番上から城下を一望したいと伝え、てっぺんの木に登った。
活力に溢れる景虎は天を仰いで大声で叫んだ。
戦じゃ!!!
やっと虎が戦に出れるんじゃ!!!
父上!!
戦じゃ、父上!!
感想
虎がまた一歩進んで、ついに戦に出る感じになってきたね!
あと、揚北衆って初めて知ったよ。
地方豪族ってまだこのときにもいたんだねー(歴史詳しくない
次回はそろそろ開戦な感じかな?
これから人を斬っちゃってトラウマになったり、悩んだり挫折したりするんだろうなぁ。
早く続きが読みたいよ!
よかったら読者登録お願いします!
LINE@でも情報配信してます
いいなと思ったらクリックお願いします♪
にほんブログ村